アラフォーオタク女のダイエット記録

36才のオタ女のダイエット記録と、その他アラフォーオタクの雑感的な

2日目!

正直に告白すると、昨日は帰宅時に空腹をおさえられず日高屋でギョーザ(6個)とおつまみ唐揚げを食べました。うまかったです。

麺にしないで炭水化物はとらないようにしたよ…!って言い訳したいけど、ギョーザなんてほぼほぼ皮とひき肉や……

 

真面目に計算すると、

 

餃子6個:467kcal

おつまみ唐揚げ:268kcal

合計:735kcal

 

ですね。それ以外はコスミックエンザイム(酵素飲料)と、コーヒー2杯で耐えました。

コスミックエンザイムについてくる冊子によると(漫画でわかりやすい)、朝夜をおきかえて昼は自由に食べる、ってゆるめのファイスティングもあり、とのことなので、これでいこうかと思います。

 

そんないきなり方針変更な初日を終えての、2日目の朝の体重は、

 

66.4→66.0 -0.4kg

体脂肪:36.2 -0.5

 

でした!

結構減ってる!水分かもしれないけど!

ダイエットでこまめに測ってるとわかるんですけど、体重って水分量で1キロ以内は誤差の範囲というか、ころころ変わるので、この程度の増減で一喜一憂しないほうがいいんですけど、最初は数字にあらわれたほうがモチベ上がりますな~

体脂肪はますますよくわからないので細かい増減は気にしない。

 

一ヶ月で、特に最初の月は3キロ減らしたいな~と思っています。

一般的に、体重1キロ減らすには7200calを消費または減らさないといわれてますので、私の基礎代謝量はだいたい1410cal。

すると、できれば一日摂取するカロリーを700calぐらいに抑えれば、計算上は700×30日でかなりいいセンまで落とすことができるのかなあ?

あとは運動ですね。

 

昨日は外食の高カロリーなものを食べてしまったので、玄米ごはんに野菜のおかずのようなヘルシーな食事にすればいいのかなと。あと、昨日おなかすいて食べちゃったけど、一日酵素飲料で過ごしてると、急にギョーザと唐揚げとか油っぽいもの食べたらしばらく胃が落ち着きませんでした。当然か。胃がびっくりしてるのすごいわかった。

 

しばらくはこの二食置き換えで頑張りたいと思いますー!