アラフォーオタク女のダイエット記録

36才のオタ女のダイエット記録と、その他アラフォーオタクの雑感的な

アラフォーオタク女の36歳からのダイエット記録

6月で、36歳になりました。

個人的にはとっても節目の年。30歳の次は35が分水嶺ですよ。

求人なんかでも、35歳までが若年雇用だったりしますもん! そして四捨五入が40歳に突入。アラフォーですな。

 

私は思春期をデブで過ごし、高校三年生の時に体調を崩して絶食して体重がするすると減ったことをきっかけに、1年で10キロ程体重を落とすことができました。

まあそれでも標準体重よりちょい多いぐらいだったんですけど、当時のダイエットはさほど苦労しませんでした。デブだったから主に食事制限と簡単な運動で、しかも若かったのでするする減っていって、それが楽しかったんですね。

就職してからとあることで軽い鬱を患い、一人暮らしから実家に帰ったりして、自分の心身を立て直している途中でまたどんどんいらん経験と肉を身につけていってしまいました。

気付くと一番デブ期に近い体重まで戻ってしまったのが、4年ほど前。

これはあかんやつ、と一念発起して、食事制限で10キロ近く戻しました。

高校生のときのダイエットはこまめに体重を量らず、すこしづつ1年で痩せたって感じだったのですが、この時はきちんと体重を測り、食事を見直し、努力もしました。そりゃ、10年以上年を取ったら代謝だって落ちてるし苦労するのは当然ですよね。

おかげで、ひとまず巨デブからは脱出したものの、それでも標準体重からは余裕で5キロほどオーバー。

 

2回目のダイエットで学んだ大事なこと、ババアになってから無理なダイエットをするとしわしわになるということ。これマジですよ。若いお嬢さんたちには、ババアになったら食べないで痩せるは醜くなるだけだと覚えておいてほしい。若いうちに痩せろ。

落ちて欲しいところは落ちないのにやつれる。肉付きはいいのに顔はしわしわ、首がタルタルという惨事に。

 

加齢の残酷さと戦いながらも、去年転職し、そこがブラックだったことと他のストレスからすっかり過食のスパイラルに陥ってしまい、気付くと体重は67キロ台まで戻ってしまっていました。

 

まずい。

 

年齢を重ねれば重ねるほど痩せにくくなる。

 

別に20代の頃のように、痩せたらモテるとかキラキラしいことは考えていない。

ただ見苦しくない体型になりたい。

服を選ぶときにまずサイズを確認しなくていいようになりたい。

あと、病気が怖い。

医療費も怖いしひとりもののババアはなるべく他人に迷惑かけないように死にたい。

 

そんな諸々の思いから、三度目の本格的なダイエットを決意しました。

目標はまず、半年で標準体重。59キロぐらいかな。

そして、それをキープしつつ、残り半年で55キロぐらいに持っていければなーと思っています。

私の身長は164センチです。

 

繰り返しますがババアが過度な食事制限をすると顔と髪と爪がカサカサ&しわしわになる、というのはわかっていますので、ゆるくダイエットするつもり。

ただ、モチベを上げるために、最初はファスティングで体重が減るということの快感を思い出そうと考えています。

ので、週末注文して昨日届いたのがこれ。

 

 

実は2回目のダイエットの時にも使用しました。

その時はそこまでストイックにファスティングしなかったので、効果があるのかないのかな、程度でした。モッタイナイ。

今回はダイエットのスタートにエンジンかける意味でうってつけかな~、と。

 

今日届いて早速夜飲んでみました。

晩ご飯は晩ご飯でキムチ雑炊食べちゃったけど、まあ慣らし、ってことで。お味は知ってましたが前よりも甘く感じるのは気のせいかな。飲みやすいというかふつうに美味しいです。

 

先週末でちょうど生理も終わったところなので、明日からファスティングに挑戦します。

体重や体脂肪の数値も記録していこうと思います。あえてブログを書くのは、自分だけにすると途中でやめちゃいそうだから。ツイッターとか使わないのはこれ以上アカウント増やすの面倒だから。リアルな知り合いにマジ体重は晒せないから。はてブロなのはアメブロはなんとなく苦手だから。

 

頑張っていきたいです~。

あと、貞ちゃん来ません。

さにわです。オタクです。タイトルど直球。